DIARY

第48回技術士全国大会(奈良・関西) 準備作業

2021年11月1日

来年 2022.10.28-31 に開催される 第48回技術士全国大会(奈良・関西)

こちらの実行委員会のメンバーとして、準備作業をしております。私の担当は、テクニカルツアー。奈良・関西の魅力を最大限にアピールできるように頑張ってます。その中で、先日奈良公園事務所にご挨拶&打ち合わせに行ってまいりました。打ち合わせが終わって外に出てきたら、その日がたまたま・・・

修理作業室の公開期間で、しかも、たまたま今の時間の案内にキャンセルが出て、今ならすぐにご案内できますよ。って言われたんです。もう、めちゃくちゃラッキーじゃないですか!!!1年の中の数日しかない公開日に たまたま出会えて、本当なら前もって予約を取らないといけないのに それも並ばずに今すぐ入れますって こんな偶然のことないですよね。高松塚壁画館のレプリカは春に見に行ったのですが、ガラス越しとはいえ、本物が見られるなんて!!!即答で「はい!」でした。(笑)

 

修理作業室は 撮影禁止なので しっかり見てきました。これはパンフレットのあった写真をお借りしてます。まさにこのまま。だけど、空気感とかがすごかったです。7世紀から8世紀ごとに作られたものって、今から1300-1400年前っていうこと?!細かなイラストを描いているのもすごいのだけど、きれいにカットされた16個の切石を組み立てているんですよね。その切り口が、どうやって切ったの?っていうくらい スパーっと切れていて なんだかその切り口を見て ぞくぞくしました。

残念ながら、来年のテクニカルツアーには 時間の関係上高松塚古墳を見ることはできないのですが 国宝 キトラ古墳壁画 に 行けたらいいなと計画してます。こちらもなかなか見ることのできないものなので。来年の公開日がまだ決まっていないのですが 例年この時期に当たるとのことなので 期待してます。

楽しいツアーになるように 頑張って計画しますので よろしくお願いします。




-DIARY