環境四方山話

分析のはなし ~Vol.2 CODMn ⑥

30分加温の理由

ねこちゃん

あー。もう、CODMnの分析をやってるときは電話に出ません!!!

ねこちゃん、どうかしたの?

しゃちょー
ねこちゃん

CODMnをウォーターバスにかけている途中で、電話が入ってちょっとならって出たら、話が長くなって加熱時間が40分越えてました。

あらら。それは、仕方ないやり直してね。

しゃちょー
ねこちゃん

ああ---。30分ってめんどくさいにゃ。しかもストップウォッチって、1秒も遅れたらアウトにゃ?!

まぁ、1秒とか10秒とか細かくまではいわないけど、ルールだからそこはしっかりと守らないとね。

しゃちょー
ねこちゃん

ルール?!

そう、気になるなら同じサンプルを同じ量取って加熱時間を変えて分析してみる?

しゃちょー
ねこちゃん

またそうやって、仕事を増やすにゃあ・・・。

ねこちゃん

できたにゃあ!!!

ご苦労様。ねこちゃんの分析結果をまとめてみたよ。

しゃちょー

これを見てわかるように、30分ってわずかだけど、まだ反応の途中なのよ。

しゃちょー
ねこちゃん

ほんとだにゃあ。60分くらいで安定してきてるにゃあ。

まぁ、60分って決めればよかったのかもしれないけど、実用性とかも考えて30分にしたのだと思うのよね。だから、過マンガン酸カリウム溶液を入れた時から酸化は始まっているし、しゅう酸ナトリウム溶液を入れるまでは酸化が止まらないから、そこも素早く行う必要があるの。

しゃちょー
ねこちゃん

どこからどこまでが30分にゃあ?!

JISでは水浴に入れて30分と書いてあるから、入れた時にストップウォッチを押して、30分のタイマーが鳴って取り出す。でいいと思うのだけど、前後の溶液を入れるのもなるべく素早くね。

しゃちょー
ねこちゃん

き、緊張するにゃあ。

そんなに緊張する必要はないから。ただ、みんなが同じ条件で分析をするということで30分と決めているのだから、許容範囲はそれぞれあるかもしれないけどルールだと思って守っていこうね。

しゃちょー
ねこちゃん

わかりましたなのにゃあ。

  • はじめに
  • CODMnの測定
  • 硝酸銀の塩化物イオンとの反応
  • ブランクが高い!?
  • 滴定範囲がある理由
  • 30分加温の理由
  • 滴定値がマイナスに!?
  • 廃液処理の方法

ここまでよんでいただいておおきに

分析のご依頼・見積もりはこちらから

-環境四方山話